安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年5月10日 昨夜TVでファティマの聖母見た。 眩しすぎて形がはっきり見えない。 天国から来たらしい。 地獄のビジョンって何? 第三の秘密って何? 予言じゃないの? 銃撃されて倒れはった、 みたいな。 眼と腹を負傷。 拳銃頭にあてて引金ひい…

山城

ネットで 「信長自ら出陣し、東西の軍勢がぶつかって合戦を遂げ、 西国勢をことごとく討ち果たし、 日本全国残るところなく信長の支配下に置く決意である」と、 その意向を繰り返し表明していた、 らしい。 コピペした。 天正10年5月17日、 備中より待ちわ…

淡路

四国征伐って何? 前年、羽柴秀吉が淡路平定らしい。 織田信孝、丹羽長秀、津田信澄の軍勢が摂津に集結、渡海準備中らしい。 途中淡路経由するんじゃない。 6月2日出航みたい。

丹後

2019年4月17日 TVで大黒様見た。 顔が三面あった。 TVでアマの橋立見た。 昇龍って何? 昔、丹後に女子が幽閉されてません? アナホベ橋ひと皇女? 昔、丹後で誰か籠城してません? 井戸良弘と細川幽斎。 井筒にカケし井戸茶碗って何? トガをば…

上野

天正10年3月21日に織田信長は諏訪に到着し、 北条氏政の使者から戦勝祝いを受け取った。 3月23日と3月29日には参加諸将に対する論功行賞が発表された。 滝川一益:上野一国、小県郡・佐久郡 明智光秀は? 苦労した甲斐あったんじゃないの? ボクは何もして…

甲斐

諏訪の女房って誰? 武田勝頼のオカン? 高遠で刀を抜いて織田勢の中を斬って回り、 比類なき働きをしてません? テンモクさんって誰? 天黙さん? 天目さん? 絵甲斐たらメッチャ見てません? なお、天目山は室町時代の応永24年(1417年)に 武田家の当主・…

信濃

ボク昔、信濃路を突っ走って 善光寺まで行きました。 鬼武蔵って誰? 天正十年甲州征伐で先鋒部隊の将らしい。 別の記憶では高遠城に突入してました。 板の上で腹かききってハラワタ カミに投げ付けてた。 別に怖がることないです。 女子供でもしてることで…

駿河

天正十年 甲州征伐らしい。 神君家康公駿河に侵入。 あれっ、北条も駿河に侵入。 武田ってもうおしまい? 寝返り、敵前逃亡で総崩れらしい。 高天神見捨てたからなの? 2019年 4月11日 今朝、新聞でブラックホール。 ナニワの職場で床に十字架に 貼り…

飛騨

2019年4月15日 姉が工事って何? ネットで調べた。 姉小路 頼綱(あねがこうじ よりつな)は 戦国時代・安土桃山時代の武将、大名。 飛騨姉小路氏の当主。 父は姉小路良頼(嗣頼)。 妻が斎藤道三の娘であるため、 織田信長とは相婿の間柄になる。 父…

遠江

2019年4月11日 高天神って何? 一番上の神様? ジーザス? 日光大権現? それって家康? それは東照大権現 ネットで調べた。 高天神城は命を喰らう超絶肉食系! らしい。 怖スギ! 天正8年10月 武田勝頼にとられたの 奪い返すみたい。 兵糧攻めら…

但馬

但馬って誰が切り取るの? 明智光秀じゃない? 丹波の黒井城でコケたみたい。 天正5年無断撤退って何? 松永久秀?信貴山城に蟄居 羽柴秀吉?長浜城に蟄居 二人とも夕空に大彗星見てません? 10月に成敗されるんじゃないの? 西から毛利が攻めてきたらし…

伯耆

ホウキ ほうき星って彗星? 2019年4月8日 百武彗星調べた。 1996年の大彗星らしい。 3月24日には夜空で最も明るい天体の一つとなり、 その尾は天球上で35度にまで伸びた、 らしい。 高速で空を移動していった。 観測者の報告では 彗星の明るさは約…

因幡

イナバ 去なばのシロ兎。 和邇に毛皮剥ぎ取られて泣いてたら、 ダイコク様って誰? 大極殿様? 太閤殿下様? USOつきって誰? 兎?ダイコク様の兄弟? 和邇氏を騙してません? 八上ヒメって誰? ボク昔、美作から因幡に進出してません? 鳥取県庁付近。 …

週末は天下布武

2019年4月5日 長篠の戦いって何処であったの? 遠海?塔と海?天国? ネットで調べたら三河らしい。 ルートマップ見たら、 あれっ、三河無い。 2013年春。 ユメで最終局面。 信長が諸国の軍勢を動員して、 水際に柵を立て並べてた。 もう終わりみ…

伊賀

2019年4月2日 新元号って梅関連みたい。 伊賀のクニに月ヶ瀬梅林みたいな。 初春の令月(れいげつ)風和ぎ、 梅は鏡前の粉 今日前のコナって何? テンショウ十念で消滅? それって伊賀惣国一揆? 天正伊賀の乱みたいな。 伊勢の織田信雄が攻めたけど …

美作

2019年3月24日 ヒガンの明け。 七尾城へ向かった。 ナビに入力したら 小丸山って何? 誰かさんの居城じゃない。 ヒガンかなって能登一国の主みたいな。 七尾城への道、封鎖されてるらしい。 それでも進んだら、絶景を見た。 七尾城跡へは行けなかった…

紀伊

2019年3月12日 ネットで明応の政変がエゲツねぇ! らしい。 戦国時代のはじまりらしい。 修験道の邪魔になるので、 将軍とゼン管領には消えてもらおう、 らしい。 自分を高めるんじゃなくて、 誰かを引きずり下ろそうとするって 何なの、らしい。 修…

和泉

2019年3月9日 美濃に日本の太陽神のイシ持ち込んだ。 それってアンモン貝? ロングロングろんぐタイム顎に 付ける歯をズラリと並べた。 敗者さんみたい。 ボク昔、歯医者さんになりたかった。 コレクション見学した。 土の色と質感でおおよその産地が…

河内

2019年3月1日 バスの広告で「翔んで埼玉」。 ネットで調べた。 ディスリが炸裂らしい。 車内のラジオから、 埼玉県民がひどい迫害を受けていた時代の 伝説が流れてきて、って何時の話? 「大和の国人衆には そこらへんの草でも食わせておけ!」 みたい…

越中

1994年9月末立山登った。 遠くに白山見えた。 浄土山って何? 北陸に来て数年になるけど、 もう未来ないらしい。 転落の人生みたいな。 2019年2月18日 昨日ブログで能登を切り取った。 昔の記憶がよみがえった。 ボク昔、越中各地に遠征してた。…

能登

2019年2月16日 ブログで越前、加賀を切り取った。 それから加賀屋探した。 来月3月3日が命日で法要するらしい。 それって前田利家さん? 慶長4年閏3月3日。 2013年3月3日からちょうど6年で 7回忌らしい。 ボクの父親のです。 それから …

加賀

2019年2月15日 スマホで手取川の戦い調べた。 ボクの探してた話とちょっとチャイマスけど、らしい。 畿内から北陸に坊主が下向したら、 一揆が蜂起して守護が討たれたらしい。 加賀、能登、越中の軍勢30万が 攻めてきた、らしい。 西軍最強の軍が撃…

越前

2019年2月14日 前日着信の Reご無沙汰ですメール読んだ。 「しね!」らしい。 誤字? 昨日、信長の首土色に塗って、 床に放置してきた。 頭髪が分離されて杯みたい。 三個木の台に固定して 並べて鑑賞してた。 これってトロフィー? 何かに急かされ…

比叡のヤマおろし

2019年2月8日 ユメで道教。 暗闇に白い一本道を観想。 その先になにが観えます? 夢で山焼。山肌一面炎が見えた。 泣いてる女の人から兄へ電話あった らしい。 ユメでお市。 信長包囲網って何? ネットで調べた。 元亀元年4月越前から撤退。 6月織田…

若狭

2019年2月1日 ネットで「若狭国武藤を成敗する」らしい。 永禄13年4月20日 織田信長が京を出陣。 出陣したら改元された。 永禄から元亀へ。 勝手に替えていいの? 後で怒られません? 戻ってこれないからいいんです、 みたいな。 ところで嶺南嶺…

丹波

2019年1月28日 去年加賀へ向け出発してた。 戻ってきたら、 古市の女の氏神のカミで車に轢かれた。 コシが痛スギ! 2018年1月30日だった。 昨夜風呂でユメ、 丹波の国を放浪してた。 大仏造営の勧進のため? 赤いのシロなのに黒い城って何? …

備前

吉備の国にメッチャ悪い奴がいるらしい。 それって鬼? 宇喜多直家らしい。 モモ太郎侍って羽柴秀吉? 猿じゃないの? 桃太郎って四道将軍の1人で、 西道に派遣された吉備津彦。 本来の名は彦五十狭芹彦。 同母姉に倭迹迹日モモ襲媛。 悪逆非道の宇喜多直家…

播磨

播磨といえば姫路城。 姫山でしたっけ? 千成ひょうたんって何? 超イケメンが入城してません? 羽柴筑前? 本多忠刻。 でも結婚して10年で死んだらしい。 5月7日に。慶長20年 5月7日に道明寺の戦いで 首級をあげたらしい。 ウィキペディアによると…

摂津

摂津 新将軍擁立に尽力した幕臣って和田惟政? 死んだらしい。 2018年は石山本願寺のシモでウンコまみれ。 仕事ですけど。 汚れって何? 子供向け学習用のキャラクターらしい。 道糞 刀で串刺されたモチ喰って 気に入られたらしい。 摂津一国切取り次第…