安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

美作

イメージ 1
イメージ 22

2019年3月24日

ヒガンの明け。
七尾城へ向かった。
ナビに入力したら
小丸山って何?
誰かさんの居城じゃない。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

ヒガンかなって能登一国の主みたいな。
七尾城への道、封鎖されてるらしい。
それでも進んだら、絶景を見た。
イメージ 5
七尾城跡へは行けなかったけど、
七尾城の前は通過できた。


それから加賀や行った。
能登なのに加賀って病気?
能登七尾が加賀藩発祥地みたいな。
能登本陣って何?
雪外花って何?
イメージ 6
イメージ 19
イメージ 20

翌日、加賀や出る時、
女の人に呼び止められ、
カミ袋手から引っ張られて取られた。
記念撮影中ずっと手に掛けて持ってはった。

百万石ビール9巻、
能登ヒッパリ持ちフタハコ、
長生殿入っててメッチャ重いのに。

手にヒモの跡ついてた。
ナガイキ殿って誰?
イメージ 7
イメージ 21
後で調べたら加賀やの若オカミだった。
それってメッチャ仕事の出切る女子じゃない!
手取川を渡る頃、
美しい真っ白い山見た。
白サン。
ククリヒメって誰?
イメージ 8

3月27日

ネットで美作のクニ偵察した。
奈義町に美作菅家。
加賀前田家のご先祖様らしい。
そのご先祖様が菅原道真
テン神様みたい。
イメージ 9

そのまた先祖が
ノミの宿禰
埴輪はじめました、
みたいな。
イメージ 14
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

後の皇后ヒバスひめって誰?
前の皇后って誰?
イクメいりヒコって誰?


1995年3月
加賀藩の美術工芸所卒業したけど、
仕官先もなく大和に戻ってきた。
サイの河原で遺骸収集しただけだった。
化石コレクターみたいな。

親の七光で職にありつけた。
埴輪接着したり拓本とったり。
埴輪職人?
土師氏?
菅原のハニワの原型も作りました。
公園の座れるヤツ。
朝顔形テーブル、円筒ベンチとかも。
めっちゃ先祖返りしてません?

1995年
突然美作国勝田郡奈義町に通い出した。
遺骸収集につき。
植月とか柿って美作菅家の所領
じゃないの?
勝田ソウグン。
久米方面にも進出してた。


戦国時代末期、宇喜多氏の侵攻により
勝田郡で有元氏を中心に
武士団を構成していた美作菅家党は解体された、
らしい。

宇喜多の息子の嫁って、
前田さん家の娘じゃないの?
ゴウ姫みたいな。
イメージ 15

それから美作に森さん来はったらしい。
鬼武蔵って何?
人質を貼り付けて皆殺し、
一揆を撫で斬り、
怖スギ!
その弟が美作にやってくるので、
国人達が猛反対らしい。

でも美作菅家党の有元が寝返ったので、
無事入国。
津山城造ったらしい。
息子の嫁に前田さん家の娘さんもらったみたい。
でも相次ぐ不可解な死らしい。

徳川家光
前田家から呼び出され
叱責を受けるという事態に至った、
らしい。

治療の甲斐無く7月7日未明に死亡した。
死因は桃に当たっての食中毒であるという。
鬼退治な話?
イメージ 18
イメージ 16
イメージ 17