安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

上野

天正10年3月21日に織田信長は諏訪に到着し、
北条氏政の使者から戦勝祝いを受け取った。
3月23日と3月29日には参加諸将に対する論功行賞が発表された。

滝川一益上野一国小県郡・佐久郡
明智光秀は?
苦労した甲斐あったんじゃないの?
ボクは何もしてませんけど。

「おのれは何の功があったか」
信長が激怒し、光秀の頭を欄干に打ち付けて侮辱した。
衆人の前で恥をかかされた、
って何の話?

2019年4月19日
職場でブチ切れられた。
侮辱されて衆人の前で恥をかかされた、
って何の話?
謀反されたらどうするつもりなの?
みたいな。
実質作業する人一人しかいないのにね。
ヤルなら今でしょ!てなんの話?
イメージ 1
一益は「安土名物」と言われた茶器の「珠光小茄子」を所望していたとも言われ、「茶の湯の冥加が尽きてしまう」と嘆いていたとも言われている。

亡くなってしまう領土より、
持逃げしやすい茶道具の方が
いいんじゃない、
みたいな。

珠光小茄子(じゅこうこなすび)って何?
ネットで調べたら、
レファレンスの結果見た。
焼失して残ってないらしい。