安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

許由耳を洗えば巣父牛を牽いて帰る

許由耳を洗えば巣父牛を牽いて帰る 天主の四重に描いてたらしい。 ヤフー知恵袋によると、 許由巣父(きょゆうそうほ)または ( きょゆとそうふ )の意味 立身出世や高位を嫌うことのたとえ、 らしい。 許由は聖帝の国を譲るとの申し出に対し 耳が汚れたと 言…

多聞城四階ヤクラ

多聞城四階ヤクラ ところで高層階の建築って どうやって建てるの? 多聞城に建ってたらしい。 記述は解体時のしかないんじゃない?多聞院日記。 天正5年6月5日 筒井順慶昨日ヨリ上洛、 多聞山四階ヤクラ壊了、 ナラ中人夫出、珍重珍重、 6月7日 光明皇…

蘭奢待

乱蛇体? ネットから切り取った。 聖武天皇によって蘭奢待と命名された と伝わるらしい。 東大寺正倉院に収蔵されている香木。 天下第一の名香らしい。 文字の中に東大寺を隠してある、 らしい。 天正二年(1574年)、織田信長が「蘭奢待」中央側を削り取る…

蛇石

蛇石って何? ネットで調べた。 ボクの知ってる話し見つからなかった。 そうだ行基にお願いしよう。 蛇石 行基で調べ直した。 ほぼコピペ。 津田信澄が運んできて、 安土山の御天主に、 一万人で夜昼三日かけて引き上げられた、 らしい。 一度滑り出して15…

まつトシ聴かば今還りコン

まつトシ聴かば今還りコン ごう姫って誰? 前田さんの娘さんじゃない? 利家とマツの四女。 羽柴秀吉のヨウジョらしい。 狐に憑かれたんじゃない? 11月13日仕事でつかれた。 ごう病? 脳内でめっちゃ観えるんですけど。 風邪の症状で咳がコンコン。 1…

十試

リョ ドウヒンって誰? 安土城天主の三重に描いてあるんじゃない? またネットで調べた。 仙人らしい。 公的機関の試験試験を二度受けたけど、 不合格らしい。 道士と出会い調理してる間に 夢を見たらしい。 試験に合格して大出世。 誰もが羨む人生を送った…

見宝塔品(けんほうとうほん)

見宝塔品(けんほうとうほん)って何? ウィキペディア読んだ。 コピペしとこ。 多宝如来は過去ブツの一人。 過去に悟りを開いた仏の一人らしい。 釈尊が説法をしていたところ、 地中から七宝(宝石や貴金属)で飾られた巨大な宝塔が出現し、空中に浮かんだ…

珠光茶碗

ネットで信長公記 江州安土山の築城を開始させた。 褒美として丹羽長秀に名物珠光茶碗を与えた。らしい。 珠光茶碗調べた。 それって恩賞? 一千貫文らしい。 石山本願寺の千貫櫓取ったのと同額? 三好実休って誰? 現在の価値で5千万円ほどらしい。 発掘さ…

人間五十年

2018年11月3日 織田信長像の御前で柵を立てたら、 2013年のユメを思い出した。 織田信長が諸国の軍勢を動員して、 日本国中の沿岸に柵を普請していたことを。 これって最終局面? その時、大空に鳳凰みた。 その前にボク余命宣告されてた。 20…

安土山御天主のユメ 3

2013年 仕事中断続して脳内で観るイメージ。 ボクの魂、現世に戻れないの? やっぱり病気? お医者さんにみてもらった方がいいんじゃない? ユメの出発点が薬師寺だった。 薬師如来ってお医者さんじゃない? 駄目ダメでヤバイ系の体験じゃない? 諦めて…

安土山御天主のユメ 2

仕事中に脳内イメージで安土城天主観るなんてやっぱり病気? 白中夢? 気になったらどんどん近づいてるんですけど。 怖スギ! あっ、最上階に入ってしもた。 誰か座って瞑想してるの? 織田信長じゃない? めっちゃ怖スギ!!! なぜか抱っこしてくれた。 本…

安土山御天主のユメ 1

養老ゆめ物語というブログを一月綴ったらモトお伊勢さんでおわった。 女の神。 ボク男の子だから男の神探さないと。 出雲の神って男の神じゃない? 国譲りな神話で物質世界の支配権を奪われた。 新しくやって来た女のオカミに魂を引っこ抜かれたら、 脳内で…