安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

十試

リョ  ドウヒンって誰?
安土城天主の三重に描いてあるんじゃない?

またネットで調べた。
仙人らしい。

公的機関の試験試験を二度受けたけど、
不合格らしい。
道士と出会い調理してる間に
夢を見たらしい。
試験に合格して大出世。
誰もが羨む人生を送ったが、
40年で重罪に問われ左遷。
そこで目が覚めたらしい。

あれっ、まだ料理できてないの?
これってカンタンの夢じゃない?
出世するの諦めて、
道士に弟子入り申し込んだら、
十の試練を課されることに。

十試

・家族が死んだら生き返った。
イメージ 1

・物を売ったら半額しか貰えなかった。

・物乞いに施したら罵倒された。

・身をもって虎の前に立ちふさがる。
イメージ 5

・絶世の美女が家に泊まっても、何事もなかった。

・財産全て盗まれた。掘ってたら金塊出てきたけど埋め戻した。

・銅器買ったら金だったので返品した。

・得道できる薬飲んだけど、何も起こらなかった。
イメージ 6

・荒波がどっと押し寄せた。
イメージ 2

・血をしたたらせた死刑囚が泣きながら
「お前は前世で私を殺した。今、私の命を償ってくれ」と訴える。
洞賓は「人を殺したのなら、償うのが理だ」と言い、刀を取り自殺しようとした。
イメージ 3
イメージ 4

すると突然、空中に大声が響き渡った。
「あなたを10回試してみたが、心が堅く何事にも動じない。
きっと仙人となることができるだろう」