安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近江

スクナヒコナって誰? ものしりのカカシに聞いたらわかるんじゃない。 母は近衛家の娘。 興福寺の門跡になってません? 幕臣に導かれ大和を脱出。 還俗してヨシアキと名乗る。 美濃国の織田信長に擁されて上洛し、 第15代将軍に就任する。 らしい。 オオクニ…

美濃

2018年は大変な年だった。 新年早々、美濃に呼び出され、 長良隕石の型取りを命じられた。 氏神のカミで車に轢かれたし、 春には職場が吸収合併され 名目上消滅してしまった。 それからまた美濃に呼び出され、 ながら引責の型取りを命じられた。 二個目…

志摩

伊勢で安土城天主に登ったら、 大安宅船見た。 それからsee paradaise 行った。 天国でも見たの? 水賊艦? 水族館でしょ。 スペル間違ってません? 波切って何? 髭切みたいな刀? ボク昔行った記憶がある。 カイダンの絵描いてた。 灯台ありません? 大王…

伊勢

2018年12月15日 箸墓古墳行ったらモト伊勢お参りした。 やまとトトヒももそヒメって誰? ヒミコの庭って何? 駐車場じゃないの? 今日も疲れたので家で寝てたら、 ケイタイに着信。 実家から呼び出しメールきた。 先祖伝来の8万様の日じゃない? 実…

尾張

熱田神宮って尾張にあるの? 剣が御神体らしい。 その剣って、大蛇の尾から出てきてません? 草薙の剣とも。 坊主に盗まれたらしい。 多門院日記、聖徳太子でヒットする話じゃない。 私(聖徳太子)が頼朝にやった太刀が、熱田神宮にある。 早くこれを信長の…

大和

天下布武描いて、 足利将軍おとし胤と連絡つけたら、 2018年12月3日 古市さんの車に乗って、 上洛することに。 あれっ、ここは長岡京じゃない? 大きな石のカメ見た。 ステンの装甲板取り付けたら、 先代の胸像のお色直しした。 誰? 2013年4月 …

足利将軍おとし胤

足利将軍おとし胤 今年加賀から戻ってきた翌日、 古市の女の氏ガミの上で、 白い大きななにかに背後からはね飛ばされた。コシ痛スギ! 白いプリウスに轢かれてた。 ジンシン事故。 それから、 越前一条谷の柄の封書が2通届いた。 内容はほぼ同じ。 ボク心当…

天下布武

安土日記に書いてある、 ふゑつって何? 呂洞賓(りょとうびん)と申す仙人 井にふゑつの図あり。 斧鉞ふえつ。 斧(おの)と鉞(まさかり)のことを指す。 重い刑罰。重刑。 君主が出征する将軍に統率のしるしとして渡したもの。 画像検索したら 体が真っ二…