安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

丹後

2019年4月17日

TVで大黒様見た。
顔が三面あった。
TVでアマの橋立見た。
昇龍って何?
イメージ 1
イメージ 2

昔、丹後に女子が幽閉されてません?
アナホベ橋ひと皇女?

昔、丹後で誰か籠城してません?
井戸良弘と細川幽斎

井筒にカケし井戸茶碗って何?
トガをば我に負いにけらしな?
コピペした。


むかし、田舎わたらひしける人の子ども、
井のもとにいでてあそびけるを、
おとなになりければ、
男も女も恥ぢかはしてありけれど、
男はこの女をこそ得めと思ふ。
女はこの男をと思ひつつ、
親のあはすれども聞かでなむありける。

さて、この隣の男のもとよりかくなむ。
筒井つの 井筒にかけし まろがたけ 
過ぎにけらしな 妹見ざるまに

女、返し、 
くらべこし ふりわけ髪も 肩過ぎぬ 
君ならずして たれかあぐべき
などいひいひて、
つひに本意のごとくあひにけり。

さて年ごろふるほどに、
女、親なくたよりなくなるままに
もろともにいふかひなくてあらむやはとて、
この女、いとようけさうじて、うちながめて、 

風吹けば 沖つしら浪 たつた山 
よはにや君が ひとりこゆらむ
とよみけるを聞きて、限りなくかなしと思ひて、
イメージ 3
イメージ 4
ボクの職場の北に井筒あった。
越中井らしい。
横のベンチにコシかけてたら、
リアルに泣き声聞こえた。
姿が見えないのに。
怖スギ!

それって明智の玉?
細川ガラシャ

よく探したらネコ鳴いてた。
それってタマ?


越前国明智光秀の三女?として
生まれる。
細川幽斎の息子と結婚してた。
でも丹後国の味土野に隔離・幽閉されてた。
女、親なくたよりなくなるままに、
みたいに。


井戸良弘って宇治の槇島城主じゃないの?
三面大黒の持ち主、
羽柴秀吉からメッチャ疑われてません?
次男・治秀が光秀の娘婿だったとされる、らしい。
何があったの?