安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

2019-04-20から1日間の記事一覧

山城

ネットで 「信長自ら出陣し、東西の軍勢がぶつかって合戦を遂げ、 西国勢をことごとく討ち果たし、 日本全国残るところなく信長の支配下に置く決意である」と、 その意向を繰り返し表明していた、 らしい。 コピペした。 天正10年5月17日、 備中より待ちわ…

淡路

四国征伐って何? 前年、羽柴秀吉が淡路平定らしい。 織田信孝、丹羽長秀、津田信澄の軍勢が摂津に集結、渡海準備中らしい。 途中淡路経由するんじゃない。 6月2日出航みたい。

丹後

2019年4月17日 TVで大黒様見た。 顔が三面あった。 TVでアマの橋立見た。 昇龍って何? 昔、丹後に女子が幽閉されてません? アナホベ橋ひと皇女? 昔、丹後で誰か籠城してません? 井戸良弘と細川幽斎。 井筒にカケし井戸茶碗って何? トガをば…

上野

天正10年3月21日に織田信長は諏訪に到着し、 北条氏政の使者から戦勝祝いを受け取った。 3月23日と3月29日には参加諸将に対する論功行賞が発表された。 滝川一益:上野一国、小県郡・佐久郡 明智光秀は? 苦労した甲斐あったんじゃないの? ボクは何もして…

甲斐

諏訪の女房って誰? 武田勝頼のオカン? 高遠で刀を抜いて織田勢の中を斬って回り、 比類なき働きをしてません? テンモクさんって誰? 天黙さん? 天目さん? 絵甲斐たらメッチャ見てません? なお、天目山は室町時代の応永24年(1417年)に 武田家の当主・…

信濃

ボク昔、信濃路を突っ走って 善光寺まで行きました。 鬼武蔵って誰? 天正十年甲州征伐で先鋒部隊の将らしい。 別の記憶では高遠城に突入してました。 板の上で腹かききってハラワタ カミに投げ付けてた。 別に怖がることないです。 女子供でもしてることで…

駿河

天正十年 甲州征伐らしい。 神君家康公駿河に侵入。 あれっ、北条も駿河に侵入。 武田ってもうおしまい? 寝返り、敵前逃亡で総崩れらしい。 高天神見捨てたからなの? 2019年 4月11日 今朝、新聞でブラックホール。 ナニワの職場で床に十字架に 貼り…

飛騨

2019年4月15日 姉が工事って何? ネットで調べた。 姉小路 頼綱(あねがこうじ よりつな)は 戦国時代・安土桃山時代の武将、大名。 飛騨姉小路氏の当主。 父は姉小路良頼(嗣頼)。 妻が斎藤道三の娘であるため、 織田信長とは相婿の間柄になる。 父…