安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

尾張

イメージ 1
熱田神宮って尾張にあるの?
剣が御神体らしい。

その剣って、大蛇の尾から出てきてません?
草薙の剣とも。


坊主に盗まれたらしい。

多門院日記、聖徳太子でヒットする話じゃない。
イメージ 2
私(聖徳太子)が頼朝にやった太刀が、熱田神宮にある。
早くこれを信長の所に持って行きなさい、と聞いたところで夢が覚めた。
みたいな。

それでも何もしないでいたら、
また聖徳太子が夢にあらわれて、

何度も言っているのに
どうして太刀を持って行かない!

従わないならお前を成敗する!

と言われて、熱田に行き、
その太刀を手に入れた。



どうやって手に入れたの?
盗んだ?
レプリカ作った?
2018年12月15日に描いた?



昔タカクラジっていてません?
剣を届けた人。
「自分がいかなくとも、国を平定した剣があるので
それを降せばよい」と述べ、
イメージ 3
高倉下に「この剣を高倉下の倉に落とし入れることにしよう。
お前は朝目覚めたら、天つ神の御子に献上しろ」と言った。
そこで高倉下が目覚めて。

それは神話な話じゃないの?


剣を届けたら、
戦意喪失してた将兵の指揮が大いに上がり、
大和半国を制覇したみたいな。


上洛した翌年、
桶狭間の戦いって何?

あれっ、ボク昨日(12月3日)仕事で上洛してた。
永禄2年2月2日?


駿河の海道一の弓取りが攻めてきて、
織田軍の将兵はすっかり戦意喪失。
敦盛舞ったあと飛び出したらしい。
永禄3年5月19日。
熱田神宮で戦勝祈願。

草薙剣の模造刀使うなら
この時じゃない。

草薙剣駿河の賊を成敗!
ヤマトタケルって乱暴者。

昔、熱田にあった竹が
三河で立派な松になりカケらしい。
自立したら
三河も手に入ったようなもの。