安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

美濃

2018年は大変な年だった。

新年早々、美濃に呼び出され、
長良隕石の型取りを命じられた。

氏神のカミで車に轢かれたし、
春には職場が吸収合併され
名目上消滅してしまった。

それからまた美濃に呼び出され、
ながら引責の型取りを命じられた。
二個目。

なんでも同一落下らしい。

それから恐ろしい竜のアゴ骨の型取りも
命じられた。
趣味で結構な額の銭を手に入れたらしい。

新しい職場には織田信長像が一時入城されていた。
職場の忘年会は暴君竜の前で行われた。
イメージ 1

永禄10年って何の年?
大仏殿焼打ちじゃない?

まつとし聞かば 今帰り来む

ネット情報では、
信長による稲葉山城落城
永禄10年であることはまったく
疑問の余地がない、
らしい。

イナバヤマって
金カさん?

たち別れ 稲葉の山の 峰に生ふる  

それって岐阜城天守じゃない。
イナバの城ウサギ?
イメージ 2


宣教師ネタによると、
織田信長時代には、
山頂部には信長の家族や人質が暮らしていた、らしい。
山麓にも4層の御殿。
こっちは天主らしい。
「富足る天の御巣の如き」大きな宮殿?
    
信長は、本拠地を小牧山城から稲葉山に移転し、
古代中国で周王朝の文王が岐山によって
天下を平定したのに因んで城と町の名を「岐阜」と改めた。
この頃から信長は「天下布武」の朱印を用いるようになり、
本格的に天下統一を目指すようになった。
らしい。


高いところに住まいするって、
神話な話?
国譲りな話?
オオクニヌシ
スサナオに言われた。

信長が斎藤道三から嫁貰って言われた、
みたいな。
スセリ姫って誰?
この世の人じゃないかも。

「お前が持つ大刀と弓矢で従わない
八十神を追い払え。そしてお前が大国主
また宇都志国玉神(ウツシクニタマ)になって、
スセリビメを妻として立派な宮殿を建てて住め。この野郎め」
イメージ 3
イメージ 4
それってウィキペディア
コピペじゃないの?

濃姫ってその後消息不明。