安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

多聞城四階ヤクラ

多聞城四階ヤクラ

ところで高層階の建築って
どうやって建てるの?
多聞城に建ってたらしい。
記述は解体時のしかないんじゃない?多聞院日記。
イメージ 1
天正5年6月5日
筒井順慶昨日ヨリ上洛、
多聞山四階ヤクラ壊了、
ナラ中人夫出、珍重珍重、

6月7日
光明皇后御忌日問者ニ出了、

イメージ 2

実際に見た人の記録?
ネットにあがってた。

藤原仲麻呂
女の氏の長者見た感想じゃないの?

清潔にして白きこと、
天国に入りたるの感あり。

世界の大部分に此の如き
美麗なる物ありと思はれず。

都に於て美麗なるものを
多く見たれども
殆ど之と比すべからず。

世界中此シロの如く
善且美なるものはあらざるべしと考えふ。



わが背子と 二人見ませば いくばくか 
この降る雪の うれしからまし

光明皇后  巻8‐1658 
イメージ 3

光明皇后って、
一般人の皇后擁立に反対してた
長屋王家が解体されて
誕生してません?

長屋王家って多聞櫓?
生き残った子孫が高階氏

聖武天皇陵と光明皇后陵って
めっちゃ堀切られてません?
皇后陵に櫓台残ってるらしい。
イメージ 4
松永ダンジョウって多聞天信仰してたの?

多聞天から大和一国の守護職
認めてもらおう、
みたいな。


多聞天って四天王の一人。

なぜ四階?
各階に祀ってた?
最上階はリーダーの多聞天

多聞天って宝塔ささげてません?
眉間寺の多宝塔を二階かさ上げ?

ところで四階ヤクラって
皇后陵の上に建ってたの?
中台って光明子のこと?
シビ中台。

恵美の押し勝つって誰?




永禄10年10月10日
1567年
蘭奢待の中央部切り取ったららしい。
イメージ 5
イメージ 6
それって三好三人衆の本陣
東大寺大仏殿じゃない?

「末代までの物語にせよ」
現世の思出としてこれに過ぎたるものはなく、
またこれほど威光に満ちた出来事はなかった。


多聞院英俊って毘沙門天
口吸われる夢みてた。
大和一国の守護職
大和衆に戻ってくるかもしれん。
多聞城の四階ヤクラ壊したら、
大和衆の筒井順慶上洛してた。

イメージ 7
イメージ 8
上台宝字称徳孝謙皇帝って誰?
ネーちゃん天皇
亡くなる半年ほど前、
お迎え来てません?
兜率天から四人の使者でしたっけ?
「必ず汝を迎えに来る」みたいな。
光明子が亡くなって10年後。
770年。

信貴山毘沙門堂焼けた。
それからすぐ信貴山城落城した。
蘭奢待焼討ちから
10年後の10月10日のことらしい。
1577年11月19日

2018年11月19日
パソコンで多聞城トレースした。
聖武天皇陵と光明皇后皇后陵堀切って、
光明皇后陵に櫓台描いた。
その夜夢をみた。
鹿の親子めがけて猪突猛進。
ぼーっと眺めてたら指喰われそうになった。