安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

人間五十年

2018年11月3日

織田信長像の御前で柵を立てたら、
2013年のユメを思い出した。

織田信長が諸国の軍勢を動員して、
日本国中の沿岸に柵を普請していたことを。

これって最終局面?
その時、大空に鳳凰みた。
イメージ 1


その前にボク余命宣告されてた。

イメージ 2
2013年40才の時。

十年たったら50才。



11月6日

人間五十年全文で調べた。
コピペ。

人間五十年、化天のうちを比ぶれば、
夢幻の如くなり一度生を享け、
滅せぬもののあるべきか

これを菩提の種と思ひ
定めざらんは、
口惜しかりき次第ぞ



武将が出家して
世をはかなむ一説らしい。
熊谷直実

織田信長って
若武者組伏せて討ち取ってません?
弟さんでした?
まわりの重臣たちに煽られて。


あと4年ほどしか生きられない。
このまま約束も果たさず死んでしまったら、
面目ない。


11月8日
多聞院日記調べた。
多聞院夢日記って何?

あっ、PDFダウンロードしはじめてる。データ使用量無くなるやん。

前年の10年の戦没者
夢であったらしい。

これは英俊へ、ということで渡された。夢の中で、その志には
切ないものがあったと思って、袈裟を受け取りながら声を上げて泣いてしまった。

目が覚めて も眼には涙が浮かんでいた

(永禄11年2月6日条・英俊51才 意訳)。
この夢に出てくる戦いは、おそらく、永禄10年、
英俊50才のときの、三好・筒井

天正10年に討死って誰?


11月9日
またコピペした。

それでも何もしないでいたら、
二月五日にまた聖徳太子が夢にあらわれて、
何度も言っているのにどうして太刀を持って行かない!
従わないならお前を成敗する!と言われ、
らしい。

その太刀を持って行き、
信長に(夢のことを)話した。
すると、信長も確かに同じ夢を見たと言い、
これは目出たいことだ、天下を手に入れたら
太子の建てた寺を再興しようと約束された。
イメージ 5
イメージ 6


11月10月
カミをおろした。
信長公記買ったら、
リアルに女王卑弥呼見た。
イメージ 3

イオンモール大和郡山
ミスコンの人じゃないの?


信長公記読んだら、
肝心な部分が削られてた。
ネットの信長公記の方が使えるね。

安土山御天主厨子の下絵描いた。
イメージ 4