安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

珠光茶碗

ネットで信長公記

江州安土山の築城を開始させた。
褒美として丹羽長秀に名物珠光茶碗を与えた。らしい。
イメージ 1

珠光茶碗調べた。
それって恩賞?
一千貫文らしい。
石山本願寺の千貫櫓取ったのと同額?

三好実休って誰?
現在の価値で5千万円ほどらしい。

発掘された土器片を接合したものらしい。
ニコイチ、サンコイチとか?

珠光茶碗の虚妄って何?

イメージ 2
これって七重の塔の図?

またネットからコピペ。

この道、第一わろき事ハ、
心のかまんかしよう也、

これは、わび茶の祖といわれる村田珠光
弟子の古市播磨ふるいちはりま)にあてた文章の冒頭の一節です。
この一節からはじまるので、この文章は「心の文」と呼ばれます。
らしい。

ボク実家の場所が古市西ですけど、
さっぱり理解できません。
フィロソフィア?

古市播磨って一千貫文で
バクチしてません?

この道の一大事ハ、和漢之さかいを
まきらかす事、肝要肝要、

和物と唐物が渾然一体となった境地を
つくることが大切であるというのです。
らしい。

人もゆるさぬたけくらむ事、
言語道断也、

?ボクさっぱり理解できませんけど。

心の師とハなれ、心を師とせされ

心の師となりなさい、
心を師としてはいけない。
らしい。

コンビニの安茶ラッパ飲みじゃ駄目なの?
イメージ 3

それでは
物質的渇きは潤せても、
心の渇きは潤せません、
って事なの?