安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

伊賀

イメージ 1
2019年4月2日

元号って梅関連みたい。
伊賀のクニに月ヶ瀬梅林みたいな。
初春の令月(れいげつ)風和ぎ、
梅は鏡前の粉


今日前のコナって何?
テンショウ十念で消滅?
それって伊賀惣国一揆
天正伊賀の乱みたいな。

伊勢の織田信雄が攻めたけど
失敗したらしい。
忍者って何?
昔、映画で見た記憶が。
嵐?


ネット情報によると、
この頃石山本願寺との抗争が激化し、
伊賀国平定は後回しせざるを得なかった、
らしい。


元号の令和って誰の命令?
天皇
和睦しろみたいな。



石山本願寺と和睦後、
天正9年9月に
6方向から伊賀のクニに侵攻らしい。

大和の筒井順慶
夜襲され1000人討ち取られたみたい。
その後、内応者がでたこともあり、
伊賀のクニ制圧らしい。

伊賀全体で9万の人口の内
非戦闘員を含む3万余が殺害された、
って書かれてますけど。

総人口の3分の1殺したの?
それってジェノサイト?


誰が命令したの?
伊勢の女神?
伊勢の信雄?
それとも信長?