安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

加賀

2019年2月15日

スマホ手取川の戦い調べた。
ボクの探してた話とちょっとチャイマスけど、らしい。
イメージ 1
畿内から北陸に坊主が下向したら、
一揆が蜂起して守護が討たれたらしい。
加賀、能登越中の軍勢30万が
攻めてきた、らしい。
西軍最強の軍が撃破したみたい。
それって朝倉の九頭竜川

イメージ 2

天王寺区の砦の地下で、
仕事中メール確認しようとしたら、
あれっ、動かなくなった。
通信が途絶。
SIM認識しませんって何?
かってに再起動。
さっき40%あった電池10%に激減した。
ボクのスマホ死んじゃう!
みたいな。
イメージ 4
イメージ 5
巨大な女子顔面にサフ吹いた。
それから信長の首女子に託した。


天王寺区から撤退する時、
電池残量5%だった。
それから音楽聴いた。


ねえお願い、この夜を止めてよ!
って何の事?
ジュジュ?
10月10日の夜の事?
イメージ 3
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 29

終わりにしたいのなら、
5%だけ残量ください、
目を閉じて深呼吸その間に
忘れてあげるわ、

みたいな。


いつスマホが死ぬかドキドキしながら帰った。
西大寺通過してもまだ生きてる。
春日さん通過してもまだ生きてた。
護国神社過ぎてもまだ音してる。
無事家まで電池もったらしい。
残量見たら1%だった。
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 16
イメージ 17


家に帰ったら純正の太巻ヒモ届いた。
外付けするつもりらしい。
フィラメントの寿命が伸びるみたい。
イメージ 6

風呂から出てきたら、
TVで女子会。
休日何してるか聞かれて、
答えに窮していた。
終末は天下布武のロードマップ描いてます、
病気ですか?みたいな。
イメージ 7

2月16日

3Dプリンター出力セットしてたら、
TVで信貴山見た。
毘沙門天って誰?
イメージ 8
新聞で秀吉ゆかり名刀の会高騰。
それって多門院日記に出てくる
例の刀?
盗まれて秀吉が発狂したヤツ。
聖徳太子が武田、上杉に託そうとしたけど、
やっぱりやめとこみたいな。



プリンターのインク残量確認して、
電源切ったら、ガガガって音がした。
昨夜TVで見たの、特撮ガガガだった。
カミ詰りらしい。
用紙入れてないのに。
死んだ?

指示通りフタ開けたけど、
やっぱりカミ入ってない。



古市の氏神さんにお参りした。
裏から入って行った。
実家で封筒入りの8万様見た。
恐れ多いので持って帰らなかった。
母の車の修理終わったので、
ボクの車戻ってきた。
イメージ 9
イメージ 10

買出し行くとき
信号で逆方向へ曲がった。
大乗院庭園見た。
あっ、赤井車見た。
それって母親の故事と同じ?


44代元正天皇陵見た。
買い物してから、
目の前に大仏殿見えた。
イメージ 11
イメージ 12
コンビニで昼メシ買ったら、
店員さんがウエスギさんだった。


天正5年閏7月ウエスギさんが
能登に侵攻らしい。

天正5年9月23日
(1577年11月3日)に
加賀国手取川において上杉謙信軍が
織田信長軍を撃破したとされる
合戦である。


8月8日能登七尾城救援野の為、
柴田勝家を大将に4万の軍が出陣。

8月17日松永久秀
天王寺区の砦を焼いて無断撤退。
息子久通と信貴山に籠城。
イメージ 13

9月14日伊勢物語同註二帖宗方にかりて御なへへ下了
9月15日七尾城落城。

羽柴秀吉無断撤退。

織田軍手取川を渡河したところで、
七尾城落城と上杉軍の接近を知る。


9月23日夜
撤退途中に上杉軍に追撃される。
千人ほどの損害らしい。


9月26日上杉謙信七尾に帰陣らしい。


あれっ、上洛しないの?


9月27日金吾知行替
9月29日信貴城へ信長ヨリ人数被遣了
彗星申酉ノ間ニ在之
光五、六丈ニ見
大凶事みたいな。


弾正星って何?
ティコブラーエの彗星。
1577年の大彗星
1577年の秋に夕方の西の空で-7等に輝いて見えました。
イメージ 14
イメージ 30
10月1日金吾生害
10月4日昨夜信貴山ヒサ門堂焼之云々
10月5日松永金吾ノ息人質生害
10月7日彗星天災消除可懇祈
10月9日信貴城猛火天ニ耀テ見了、定テ落居必定必定
10月11日昨夜松永父子腹切自焼了、
今日安土へ首四ツ上了
イメージ 1



天正6年3月13日
上杉謙信春日山城
遠征を開始する2日前に死亡らしい。
享年49。


ボク昔金沢の小立野に住んでました。
小立野台地の先端は尾山って言うらしい。
当時は復原された金沢城
前身建造物建ってました。
学校みたいな。
金沢大学。


尾山御坊じゃないの?

天正8年に佐久間盛政が尾山御坊を攻め落としたらしい。
一揆を沈静化させたのは前田利家だった、と言う説もあるらしい。
坊主の首刎ねたら笠が舞ったから笠舞とか
昔話聞かされてた。


ボク昔、能登で大彗星見たことあった。
大和の国でも見てた。
ヘールボップでしたっけ?
あれっ、ティコブラーエ?
イメージ 15