安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

能登

2019年2月16日

ブログで越前、加賀を切り取った。
それから加賀屋探した。

イメージ 1
イメージ 2


来月3月3日が命日で法要するらしい。
それって前田利家さん?
慶長4年閏3月3日。
2013年3月3日からちょうど6年で
7回忌らしい。
ボクの父親のです。


それから
3月24日、25日に能登の加賀屋へ家族旅行。
ヒガン明けじゃないの?


ネットで加賀屋見たら、小丸山城見た。
それから七尾城見た。
石垣が立派スギ。
これってメッチャすごくないですか?
みたいな。
イメージ 3
それからネットで坊さん見つけた。
「孝恩寺」らしい。
僧形でありながら戦上手。

天正5年一族が悉く殺されたのに、
一人だけ生き残ったらしい。
七尾城落城のおり使者として不在だったので。
イメージ 10


天正8年
長 連龍と改名して織田信長から所領安堵される。

前田利家能登を与えられるとその与力となる。
大坂の陣にも参加してた。
それから加賀藩の家臣団の一覧見た。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9