安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

越中

1994年9月末立山登った。

遠くに白山見えた。

浄土山って何?
北陸に来て数年になるけど、
もう未来ないらしい。
転落の人生みたいな。
イメージ 1
2019年2月18日

昨日ブログで能登を切り取った。
昔の記憶がよみがえった。
ボク昔、越中各地に遠征してた。
越後との境界、境川あたりまで
進出してません?

谷底で遺骸を漁るのが大好きでした。
それって城生城?
葛原の化石産地?

雪の立山縦断してません?
それって立山黒部アルペンルート
信濃方面から越中に入ってた。
ザラ峠って何処?
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
昔TVで嫁と越えようとしてません?
雪崩で嫁が行方不明みたいな。
イメージ 7
イメージ 8
ボク黒ユリ見ました。
その後、10万の大軍に包囲され降伏らしい。
国一揆鎮圧失敗で切腹らしい。


それからネットで、
佐々成政「黒百合伝説」は本当の話か?読んだ。

密通相手って前田利家とか
羽柴秀吉とかじゃないの?
おいっ、軍事機密漏らすなよ!
みたいな。




2月22日ネットニュースで

雪崩の発生に注意を。
それからコピペした。


成政には早百合(さゆり)という寵愛の侍女がいた。
裏切られたと思った瞬間、
「斬れ!」らしい。
「もし、立山に黒百合の花が咲いたら、
佐々家は滅亡するであろう」といって、
息絶えた。

あっ、写真のクロユリ立山じゃなくて、
うしろ立山のだった。
イメージ 9
早百合の殺された一本榎は、
「早百合、早百合、さゆり、さゆり、
サユリ、サユリ、早百合、黒ユリ?」
とこの木の下を七回唱えて回ると、
早百合の亡魂が現れる、らしい。


2013年4月
後ろから来た亡霊、
真白でしたけど。
誰?
白ユリ?
白山?

まわりの墓石、
「名前をよんでくれたのが嬉しくて」
と言ってました。
嬉しくて憑いて来た?
白サン来たら追い払われましたけど。