安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

河内

2019年3月1日

バスの広告で「翔んで埼玉」。
ネットで調べた。

ディスリが炸裂らしい。
車内のラジオから、
埼玉県民がひどい迫害を受けていた時代の
伝説が流れてきて、って何時の話?

「大和の国人衆には
そこらへんの草でも食わせておけ!」

みたいな。

赤沢?木沢?松永?
織田信長

けれどもやがて東京、埼玉、
そして千葉を巻き込んだ激しい
抗争が始まってしまうのです、
らしい。
京、大和、河内?
イメージ 1

ナニワで作業台に敷かれてた法華経読んだ。
2017年1月1日の新聞らしい。
見宝塔品だった。
それってセイキョウ新聞?
いよいよ宝塔の扉が開く、って何?
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

それから信長像スマホで見せられた。
塗装メッチャ上手くないですか?
エソラ事らしい。
同業他社みたいな。

それから
ブログサービス終了のお知らせ読んだ。
えっ、もう終末なの!
天下布武の途中なのに。


青い鳥二羽見た。
マスク貼るので大往生した。
2013年ユメでいよいよ最終局面。
大空に鳳凰観た。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10


河内を切り取ろうと、
ネットで探してたら、
面白い人物いた。

大和信貴山城城主で
権謀術数を駆使らしい。
一向一揆を利用したら、
大和に侵入したので、
次は一向一揆の敵対勢力と
手を組んだみたい。
イメージ 11
イメージ 12
天文の錯乱って夕空に彗星?
天文法華って何?


その軍事行動は畿内の各国に及んだ。
特に、大和への執着は根強く、
国人衆にとって大きな脅威となった。
らしい。
イメージ 1

この時河内と大和の双方に通じる拠点として信貴山城、二上山城を築城。

河内高屋城で政変が勃発。
高屋城の再奪取を図るも失敗し、
連合軍に敗れ討ち死にした。
大平寺って聖武天皇行幸した
河内大仏前じゃないの?
イメージ 13

没後の大和においては
筒井順昭が台頭したが、
その勢力を抑えるために長慶が派遣した部将が松永久秀である。

あれっ、松永久秀じゃなかったの?
木沢長政らしい。




長慶って誰?
三好長慶らしい。

またネットで調べた。
細川政権を崩壊、
将軍を追放、
三好政権を樹立、
らしい。

それってメイオウの政変?
細川の被官みたいな。


「老いて病み恍惚として人を知らず」
連歌に没頭して
「歌連歌  ぬるきものぞと  言うものの
梓弓矢も  取りたるもなし」
らしい。
享年43。

息子さん早死にしてはった。
養子迎えたみたい。

あっ、大仏殿燃えてしもた。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
それからみんな織田信長に負けて消えたらしい。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19


17歳の時、「これより3年、夏の季節に100日間、
虚空蔵求問持法の荒行を行い、それによって記憶力を鍛える」と宣言し、
3年かけて実行した、
らしい。

弥勒如来って誰?