安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

和泉

2019年3月9日

美濃に日本の太陽神のイシ持ち込んだ。
それってアンモン貝
ロングロングろんぐタイム顎に
付ける歯をズラリと並べた。
敗者さんみたい。
ボク昔、歯医者さんになりたかった。

コレクション見学した。
土の色と質感でおおよその産地が分かった。
病気?
ばりばりのコレクター?
コレクションの見学終えたら、
草に熱湯かけて枯らしてはった。

3月10日
実家から連絡あった。
枯らしてしまった父の遺品の草木
処分するの手伝ってらしい。
イメージ 1
ボク昔、和泉にちょくちょく
遠征してました。
遺骸をあさりに。

和泉ソウグンって何?
外和泉ソウグンって何?
和歌山県に分布してません?
久米田の戦いって何?
和泉、紀伊の大軍が攻めてきた。


車窓から岸和田城見えた。
因果トハ  遙車ノ  輪ノ外ニ
メグルモ遠キ  三芳ノ原
安宅冬康って誰?
岸和田城に籠ってません?

草カラス  霜又今日ノ  日ニ消テ
因果ハここニ  メクリ来ニケリ

草枯らす  霜又今朝の 日に消て
報の程は  終にのがれず
三好実休って誰?
兄弟らしい。

生きてる時からカイミョウらしい。
コレクターらしい。
カイの遺骸の?
アンモン貝って化石?
茶道具のコレクターらしい。
茶の名人?
ネット情報によると、
三好実休の辞世の句らしい。
因果って何?
この句は合戦前夜に詠んだらしい。
実休は享年37であった。

合戦の前に夢でしたっけ?
不吉の前兆。
不安になって弟に手紙送った、
みたいな。
昔本で読んだけど忘れた。

三好長慶が前管領細川晴元を幽閉。
古いコウカざイのパテ討って
製造ブモンのカミが激怒って何?
ぼくヤる気が失せてしまいました。
出家したい、みたいな。


北からも攻めこまれてません?
六角って何?
南から畠山高政って誰?
古墳を本陣に数か月って病気?
雑賀衆の鉄砲って何?
あたって死んだらしい。

河内高屋城を奪還らしい。
それって古墳じゃないの?
古墳をめぐってひたすら合戦って
病気?
古代豪族に先祖返り?
イメージ 2

2019年3月8日

安宅冬康ネットで読んだ。
兄の長慶に殺されたらしい。
享年37

ボウサツって何?
松永に謀られた!みたいな。
ネットから切り取り!

実休が恩人の細川持隆を殺したことを
悔やみ、
「草枯らす霜また今朝の日に消えて 
報いの程は終(つい)にのがれず」

と歌を詠んだのに対し、
冬康が
「因果とは遥か車の輪の外を
廻るも遠きみよし野々里」

と歌を返したという話が知られる、
らしい。
この歌は、「報いの程は終にのがれず」が
「因果は斯(ここ)に廻りに来にけり」であったりするなど、
歌の内容が史料によって差異があり、
らしい。


実休が夢の中で父・三好元長と出会い、
彼からこの歌を聞かされて、
冬康に話したところ、
冬康が返しの歌を詠じたという話にしているものもある、
らしい。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

昨日日ナニワで角の件で一悶着。
丸いんか平らなんかどっちやねん!
みたいな。

パテ討ったらコウカしない。
それって製造ブモンの恥じゃない?
コウカ剤が古かったみたい。
後悔してヤる気が失せてしまいました。
昨夜、家でアンモン神の角作ってたら、
分からないことがあったので、
ネットで調べた。
別の記事開いてた。
亡くなった人から電話かかってきたらしい。
声が本人そのもの。
お父さん?
それってなりすましサギ?
みたいな。

三好長慶も亡くなったら、
家臣団が分裂らしい。
あっ、大仏殿燃えてしもた。
それから織田信長がやってきたらしい。

織田信長の死後、織田信雄織田信孝織田秀信(三法師)、
並びに彼らを後援する柴田勝家豊臣秀吉らの間で内紛が起こった事例を例え、
このような事態が起こることを防ぐ為に
長慶は冬康を粛清したのではないか、という見解を出している、
ってネットにカカれてた。