安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

越前

2019年2月14日

前日着信の
Reご無沙汰ですメール読んだ。
「しね!」らしい。
誤字?
イメージ 1
昨日、信長の首土色に塗って、
床に放置してきた。
頭髪が分離されて杯みたい。
三個木の台に固定して
並べて鑑賞してた。
これってトロフィー?
何かに急かされてる気が。
仕事量が激増みたいな。


ところで越前朝倉って
西軍最強じゃないの?
東軍に寝返るなよ、らしい。
一揆を扇動して
牽制した方がいいんじゃない。
と前?大乗院門跡が思ったのか、
縁者を越前吉崎に使わしたらしい。
イメージ 2
藤原道場って何?
近くの城山から
ナムアミタフって書いた
ハガマいっぱい出てますけど。


一揆が蜂起して守護を滅ぼした、
らしい。
えっ、嘘でしょ!みたいな。



カメわり柴田って何?
ホコで亀を刺したら、
新しい嫁見つけた、
とかじゃないの?
イメージ 3


信長包囲網ネットで読んだ。
第二次包囲網って何?
2年に足利将軍が画策みたい。
元亀3年武田信玄が上洛するらしい。
元亀4年足利将軍も信長に反旗。
武田信玄死んだみたい。


元号が元亀から天正改元
天正元年8月
小谷城救援に来た朝倉勢が夜逃。
追撃して越前に乱入。
8月20日に朝倉義景自害らしい。
9月1日には小谷城落城。浅井長政自害。


11月松永久秀降伏で
包囲網が瓦解らしい。


信長公記コピペした。
天正2年正月元日、
近国の武将たちがこぞって
年賀の礼に訪れた。
その後、馬廻だけを残して
内宴が行われた、
らしい。

その席上、
おそらく古今誰も見聞したことのない
珍奇の肴が供せられた。

その肴とは、

であった、
らしい。

この三つ首を白木の台に据えたものを宴席に置き、
それを肴に酒宴を行ったのである。宴は盛り上がり、
誠にめでたき有様で
信長公も満悦の様子であった。

パテサフ下手吹き
イケメン信長公の首も
ご満悦の様子らしい。



続けて信長公記コピペした。
正月19日、越前の守護代
国中の諸侍に攻め潰されて死んだとの
報がもたらされた。
越前国一揆持ちの国と
相成ってしまった、らしい。

そんなことして蓮如に怒られないの?
破門みたいな。

それから、
さらに巨大な女子の顔面の瞳研いた。
瞳がキラキラしてますけど、
らしい。
誰?
金箔貼られる頭部らしい。
イメージ 4

スマホで予期せぬエラー発生らしい。
メール読めない。


国一揆一揆が発生して、
一向一揆に変化したらしい。
本願寺から守護が派遣され、
みたい。
思ってたんとチャウらしい。
内部崩壊って何?


天正3年8月15日
織田軍越前に乱入らしい。
ウィキペディアによると、
一揆衆は1万2250人以上が討ち取られた。
さらに奴隷として尾張や美濃に送られた数は
3万から4万余に上るとされる。
らしい。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
5月24日に前田利家一揆衆千人ばかりを
磔、釜茹でにしたことを後世に記録して置く、
という内容の書き置きがある、
みたい。

信長は越前8郡75万石を柴田勝家に与え、北ノ庄城主に命じた。
越前府中10万石は前田利家佐々成政・不破光治に均等に与えられ、らしい。
柴田勝家ってその後、
新しい嫁貰ってません?
中古でした?
箔押し頭骨のもと嫁。
イメージ 2


スマホのメール復旧した。
商品を発送しました、らしい。
嫁からライン届いた。
整形寄るらしい。


家に戻ったら、
嫁から電話かかってきた。
打ち上げ花火が綺麗らしい。
後で動画見せてもらったら、
奈良連隊前から春日さんの方に
打ち上げ花火たくさんあがってた。
イメージ 8
マエダ整形外科前でしたっけ?