安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

比叡のヤマおろし

2019年2月8日

ユメで道教
暗闇に白い一本道を観想。
その先になにが観えます?

夢で山焼。山肌一面炎が見えた。
泣いてる女の人から兄へ電話あった
らしい。

ユメでお市
イメージ 1
イメージ 2

信長包囲網って何?
ネットで調べた。

元亀元年4月越前から撤退。

6月織田勢が
妹の嫁ぎ先の領国に侵攻。
小谷城下で浅井、朝倉と激突。
姉側の戦い?
イメージ 3

荒木村重が謀反。
イメージ 4
7月三好三人衆が摂津に再上陸。

9月本願寺が織田軍を攻撃。
浅井、朝倉軍が南下比叡山に布陣。
伊勢長島一向一揆が蜂起。
イメージ 5

年末まで比叡山の麓で
足止めされたみたい。
ヤバ杉と思ったのか、
朝廷と将軍を動かして講和したらしい。

あれっ、マンガでゴメンナサイ
してませんでした?

昔ヤマトヒメが「困った時はこれを使いなさい」って
言ってませんでした?
火打石



2019年2月6日

TVで比叡見た。
激しく損壊らしい。


真っ二つに裂けて沈んだらしい。
それって戦艦の話。


比叡山焼打ち調べた。
比叡山焼き討ちらしい。


新将軍が擁立されてから、
北国の軍勢を手引したので、
焼かれたらしい。

1499年7月11日早朝から、
家臣に命じて焼き討ちさせたらしい。
しばらくして、その家臣は
主君に反逆したらしい。
その主君って天狗になりたかった人なんじゃ。
その主君って家臣に謀殺されてません?


実はその前にも比叡山焼かれてたらしい。
要求が聞き入れられないので、
自ら火を放ったらしい。



「織田方につくならば織田領の荘園を回復するが、
それができないなら中立を保ってほしい。
もし浅井・朝倉方につくならば焼き討ちにする」
とネットに書かれてた。



新将軍が擁立されてから、
北国の軍勢を手引したので、
焼かれたらしい。

1571年9月30日早朝から、
家臣に命じて焼き討ちさせたらしい。

斯る不思議を承り候事、
前代未聞の戦にて御座候

施設の多くはこれ以前に廃絶していた可能性が指摘されている、
らしい。

しばらくして、その家臣は
主君に反逆したらしい。
その主君って家臣に謀殺されてません?


それって細川政元と赤沢朝経?