安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

若狭

2019年2月1日

ネットで「若狭国武藤を成敗する」らしい。
イメージ 1
永禄13年4月20日
織田信長が京を出陣。

出陣したら改元された。
永禄から元亀へ。

勝手に替えていいの?
後で怒られません?
戻ってこれないからいいんです、
みたいな。


ところで嶺南嶺北って何?
仲が悪いみたい。
若狭と越前。
ところで敦賀って嶺南で
若狭?

敦賀城を攻撃したらしい。
金ヶ崎城のこと。
越前朝倉から派遣されてた郡司が
降伏した。
敦賀って越前じゃないの?


あれっ、越前朝倉って近江浅井と
軍事同盟結んでません?
織田とも結んでるの?
信長の妹が浅井に嫁いでた。

中立を保って、
指をくわえてボーっと眺めてる
だけなはず。

軍事同盟って片方が攻撃されたら、
もう片方が反撃するんじゃないの?
イメージ 2

妹のお市の方が、
両端を紐で結んだ小豆袋を信長に送り、
長政の裏切りを知らせたと言う逸話が
あるらしい。

このまま兄を死なせてしまっては
面目ない、みたいな。


信長包囲網って何?
昔、越前目指した
イケメン恵美押勝みたいに
挟撃されて
イケメン信長も死んじゃうの?
イメージ 3
イメージ 4
部下を残してすぐさま
逃げ出したらしい。

家族連れの恵美押勝
二の舞にならずに済んだらしい。

木下秀吉と明智光秀がシンガリらしい。