安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

摂津

摂津
新将軍擁立に尽力した幕臣って和田惟政
死んだらしい。

2018年は石山本願寺のシモでウンコまみれ。
仕事ですけど。
汚れって何?
子供向け学習用のキャラクターらしい。

道糞
刀で串刺されたモチ喰って
気に入られたらしい。

摂津一国切取り次第。
摂津って石山本願寺ありません?
ブラック企業って何?
汚い仕事ばかりなの?

百二十二人の女房一度に悲しみ叫ぶ声、
天にも響くばかりにて、
見る人目もくれ心も消えて、
感涙押さえ難し。

かやうのおそろしきご成敗は、
仏之御代より此方のはじめ也。
イメージ 1

信長像
昨年は織田信長像が、
わざわざ天王寺区の勤務先にお越しになり、
大変な年でした。

大和衆が
天王寺区で柵を構築してたら、
信長像がやって来たけど、
足の帯が穴あいて折れて落ちてた。

鉄砲玉が命中したんじゃないない?
それって天王寺砦?
イメージ 2
信長像の前で土下座して補修したら、
勤務先の人数増えてた。
信長像が出陣したら、
会社の人達も何処か出て行った。
3千ほど討ち取る予定が、
5百ばかりだったらしい。


暴君竜の前で忘年会してたら、
暴露されてた。
ボク病気なので一人隔離されてた。

ところで大和の松永久秀って
謀反してません?
天王寺区から無断撤退。
イメージ 3

船柵
昨年は伊勢に行ったつもりが、
安土山天主に登ってた。
あれっ、織田信長像ここでも対面した。
九鬼の大安宅船見た。
イメージ 4

ネットで検索したら、
船柵って何?
これで河口封鎖したら、
補給を断てれるんじゃない?
石山本願寺の。

毛利の船団が接近したら、
摂津の荒木村重が謀反らしい。


残雪
残雪って本願寺にありません?
イメージ 5
信長が石山本願寺に贈ったとされる盆石の「残雪」
「残雪」は、「末の松山と残雪とは名石なれば
今に至り賞玩する也、値3千貫宛」と『山上宗二記』にある、
らしい。
石山本願寺の千貫櫓より価値あるの?


その石って古市播磨
屋根の置石から見つけたヤツじゃないの?
先の播磨国司って播磨で
宝物見つけて、コシ抜かしてません?
石上の銅鐸二つみたいな。
それって皇孫?
イメージ 6
ところで古市の胤子の縁者に、
先の関白、近衛前久っていてません?
本願寺にも居候してたらしい。
本願寺との講和に大きな役割
はたしたらしい。

ネットから切り取り。
前久は、都から丹波国赤井直正を頼って黒井城の下館に流寓。
その後、本願寺11世・顕如を頼って
摂津国石山本願寺に移り関白を解任された。
この時、顕如の長男・教如を自分の猶子としている。

ところで古市の藤原道場って何?
大乗院門跡のつてでできたの?
蓮如って誰?
越前にも荘園?
越前って朝倉の領地じゃないの?

ところでボクの母方って
浄土真宗じゃない?
父没後、毎晩南無阿弥陀仏唱えてたら、
阿弥陀仏の来迎観た。
病気?
浄土狂?
イメージ 7

2019年1月4日
メイの勧めで水賊艦見に上洛した。
京都駅から本願寺の大きな屋根見えた。


せんがんヤグラ
近衛前久って羽柴秀吉とも仲良し?
猶子としている。
本能寺の変のあともめてません?

姫路城で宇喜多の嫁から接待って何?
石山本願寺大坂城に変わってた。

千姫強奪事件って何?
犯人は宇喜多の家来じゃなかたの?
イメージ 8