安土山御天主のブログ

ユメをみたあの山の上の黒い建造物は何?

播磨

播磨といえば姫路城。
姫山でしたっけ?
成ひょうたんって何?
超イケメンが入城してません?

羽柴筑前イメージ 1
イメージ 2
本多忠刻
でも結婚して10年で死んだらしい。
5月7日に。慶長20年
5月7日に道明寺の戦いで
首級をあげたらしい。
ウィキペディアによると。

あれっ、5月6日じゃないの?

5月7日には落城直前の大坂城から
夫を捨てて誰か逃げてません?
イメージ 3

イメージ 4


以前TVでやってたけど
絶世の美女らしい。
千姫強奪事件?
それって嫁の話?
翌年結婚してた。

救出した坂崎出羽と?
坂崎ってもとは宇喜多氏だった。


姫路城化粧櫓から
男山に向かって何を祈ってたの?

やっぱり、
宇喜多の超イケメンと結婚してません?
羽柴筑前の養女が。
イメージ 7
ネットで確認したら、
一時播磨姫路城にいたらしい、
って書いてあった。


2015年4月5日
男山八幡行った。
そこからおりるカイダンで
嫁の足動かなくなった。
手を引いて一緒におりたら、
そこは千姫天満宮だった。
メッチャ嫌がらせ?
イメージ 5
イメージ 6
播磨って別所とかいてません?


千姫男山で検索した。
男山はオオクニヌシの船が
ひっくり返って落ちた、所らしい。

コピペした。
イメージ 8
夫の忠刻も病気がちに。
千姫は1623年(元和9年)、
男山の中腹に天満宮を建立し、
長局の廊下の窓から朝な夕なに天満宮を遙拝して、
新たな男児誕生と夫の健康回復を祈ったといわれています、
らしい。